手刻みのセルフビルドの家作り。ホゾ組みは平ほぞで割り切る。

家作りセルフビルド
sdr

手刻みの家作りで優先したこと

平ほぞ加工で、時間を短縮する

平ほぞはシンプルで、加工しやすい。

簡単とされている蟻継ぎでも、
初めてだと手刻みに時間がかかる。
手間がかかる割に、精度よく加工できない。

複雑な継ぎ手加工では、素人は精度を出せない。

手刻みの木材を組み合わせる

おさかな
おさかな
ちゃんと組み合わさるのか不安。。

アンカーボルトを通す穴は正確に開けないと、手刻み加工が無駄になる

今の時代にインターネットを利用せずに暮らしている人はかなり少ないと思うけれど、インターネットなど便利な物が無かった昔の時代の人の方が、生きる気力や気合いや元気があるように感じます。若い世代の人の方が仕事に疲れてやって来る。#便利な時代#持たない暮らし#インターネットは使ってるでしょ#ライフラインや公共機関や物流が#無くなったら#種と石器しかない#原始時代に戻る#先人の知恵に生かされている#文明の中で暮らしている#自給自足もどき#一人で生きているわけじゃない#持たない暮らし幻想#元気になるには#好きなことをやり続ける#タイニーハウス#小屋暮らし#家で暮らしたい#家作り反面教科書#セルフビルド#日々の暮らし

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

セルフビルド失敗事例集

基礎コンクリートの上に土台を載せるのが一般的だけど・・・。

基礎コンクリートはブロックコンクリートを置いただけ。
独立基礎だと、土台の安定感に欠けます。

最低限、土台周りの基礎コンクリートは作っておいた方が、
安定感・施工性・レベル合わせしやすい。

タイトルとURLをコピーしました