自分の仕事をつくる、自分の逃げ場所をつくる。

田舎・自然暮らし

造成工事3日目、土砂降りの雨でほとんど何も出来ず。

「仕事何しているんですか?」って聞かれたら、

ランドスケープデザインとでも言いたい(どっちかと言えば、土建業か)

地球は誰のものでも無いんだから、もっと自由に使っていいじゃないかと思う。


tadaima-20160601-IMG_4332


こうやって埋め立て地は作られているということがわかった。

土を寄せる、寄せる、寄せる、平らな面積を増やす。

崖っぷちには、石を積んで固める。


tadaima-20160601-IMG_4341


水の逃げ道を作って、石を敷いて、水切りの道を作っておく。既に雨でドロドロだけど。


tadaima-20160601-IMG_4344


ここの土地から出てきたとは思えないサツマイモ。無農薬無肥料、自然農で育っている。

ほんのり甘さが広がる、小さいやつの方が甘みが詰まっていた。


tadaima-20160601-IMG_4331


土砂降りの中作業して、凍えて、諦めて温泉へ行って、また戻って作業して、凍えて、寝て起きたら今。

深夜のチレダイカレー。

おやすみなさい。


tadaima-20160602-IMG_4348


昨日の空。


 

tadaima-20160531-IMG_4315


 

タイトルとURLをコピーしました