肉魚を使わない料理レシピ。満足出来る味付け方法はこれだ!

食のこと
sdr

スーパーで買い物しない暮らし。

スーパーで買い物しないと言うと、

「何食べて暮らしてるの?」

と、言われることがあります。

食だけは美味しいと思います。
(食だけは・・・。いまだに水無し生活・・・。)

身近にある野菜、野草、海の魚を獲ってきて食べています。

スーパーマーケットで生鮮食品を買うことはありません。
(遠いし、ゴミ出るし)

「ベジタリアンなの?ビーガンなの?」

と、言われることがあります。

肉も魚もなんでも食べます。

好き嫌いはないですよ。

出されたものは何でも食べられます。

ただ、スーパーやコンビニで買ったものは、

添加物の影響なのか、化学物質の影響なのか、

お腹が痛くなることがあってからは、

素材そのものに近いものを食べるようになりました。

そんな話をすると、多数の人からは、

「えっ?!」(渋い表情をされる^^;)

と、言われるので、

美味しいものを食べたいんだもん!と言っています。

みなさん、どんな食生活を送っているんでしょうか?(気になる)

まずは、調味料を変えよう。

肉魚を使わなくても、

美味しい!!!と、満足出来る、笑顔になれる料理にするには、

シンプルに調味料を変えること。

これだけです。

スーパーで安い調味料を買ってませんか?

満足出来ているならいいですが、

油、塩、味噌、醤油だけでも、

調味料を変えるだけで、

見違えるほど料理の味が美味しくなります。

市販のドレッシングや、ソース、レトルト製品など、

「ちょっと味付けが物足りないから。(刺激が欲しい)」

という理由で買っていないでしょうか?

「料理をする時間が足りないんです。」

「自然食?高いですよね?日々のおやつ買うのを辞めないと買えません。。」

という声も聞こえてきます。

それは、優先度の問題で、

何を大切にしたいのか。

何にエネルギーを注ぎたいのか。

美味しいと思ってそれを選んでいるのか。

美味しいものを食べたくないのか。

答えはシンプル。

余計な物と、余計なことを減らして、

料理も断捨離しましょう。

余計な物を買わないだけで、ゴミも減ります。

安い油では身体も動きが悪くなる。

質のいいものを摂り入れよう。

料理するのにレシピはいらない。

わたしは、料理が出来ないかもしれない。

レシピというものを、ほとんど見ないので、

タイトル詐欺かもしれない笑

ムツカシイ料理は知りません。

素材を集めて来て、

その日、手に入ったもので、

テテテキキキトトトーーーに作ってます!!!(だいたい美味しい)

レシピなんてなくて、

素材(組み合わせるもの)があるだけ。

大切なことは、

いろいろやってみること。

遊ぶこと。

楽しければオッケーなんだよね。

わいわい楽しい気持ちでご飯を食べるだけで、幸せじゃないですか?

満足出来る味付方法。

具体的な料理方法をお伝えします。

おさかなさん家の普段の料理の味付けです。

いつもやっていることを書いています。

発酵食を使う。

  • 味噌
  • 醤油麹(醤油とこうじを混ぜるだけ)

(塩麹や醤(ひしお)も美味しいですが、うちではやってないなー。)

「味噌使っているよ。」

と言われたらそれまでですが、

もっと質のいいお味噌にしてみたり、

いろいろやってみると発見があって、楽しいと思います。

梅の実や、肉でも魚でも、野菜でも、

味噌に漬け込むだけで、どちらも美味しくなりますよ。

醤油にも、ニンニクを漬け込んだり、

漬けるだけで、何でも美味しくなる。

保存のためにも漬けるといいですね。

醤油麹の作り方。

超かんたん!かつ、お醤油が甘くマイルドな味わいになります。

  • 乾燥麹をぬるま湯(40度)で戻す。
  • 麹とお醤油を混ぜる。
  • 1週間ほどして様子を見る。発酵を止めたい時は冷蔵庫へ。

#味噌作り #味噌仕込み #すり棒 #大体適当 #発酵のある暮らし #日々の暮らし

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

出汁の出る食材を使う

  • 大根
  • しいたけ(きのこ)
  • ひじき(乾物)
  • 豆(小豆など)

ご飯を炊くときに、出汁の出る野菜、

乾物などを混ぜるだけで美味しくなる。

大根も大量に入れて鍋にすると美味しいです。

風味のよい食材を仕上げに。

  • 海苔
  • 胡麻
  • 大葉(しその葉)
  • 唐辛子

今の時期は、大葉が育って来て、香り高く、薬味に最高。

酸味を生かす

これから夏場、暑い時期は、

酸味が疲れを癒してくれます。

今年は梅がたくさん採れたので、

ふんだんに梅料理。

梅チャーハン、梅パスタ。

(けど、酸味のあるもの苦手な人っているよねえ。なんでだろうか。)

それでも肉魚を食べたいときは。

食べましょう。

さらに美味しく。

タイトルからズレましたけど。

下味を付ける。

肉魚は、しっかり下味を付ける。

その後に、小麦粉で旨味を包んでもいい。

焼物をするときは直火で。

直火で焼くのと、煙をあてて燻すこと。

どうして美味しくなるのかはわかりません。

わたしが伝えられるのは、

美味しくなる方法のみ。

美味しいはみんなの味方です。

お刺身は酢に浸す。

酢醤油の漬け丼にして食べたら最高。

殺菌作用もあります。

素材が全て。

美味しいものを食べよう。

料理をどれだけがんばっても、

素材の良さには勝てません。

悪い意味で言うと、

料理って「素材の味を誤魔化しているだけ」だと思っています。

裸のままで、そのままで勝負出来ないから、

いろいろ味付けすると思うんです。

いろいろ文章にして、

頭で考えて食べるほど、美味しくなくなってしまうので、

この辺で終わりましょうか。。

考えるな!感じろ!

Don’t think. Eat!!

虫の音に癒される・・・。

使っている調味料など、参考にどうぞ。

我が家で使っている調味料はこちらです。

なたね油/ごま油/オリーブオイル/コーヒー豆/天然甘味料/ココナツバター/紅茶/お塩/お醤油/お味噌

いろいろ買ってますね^^;美味しいですよ。

野生化した自然農の梅の木、無農薬の完熟梅を届けたい。
季節を感じる暮らし、梅の季節はあっという間 いつも恒例の美味しいもの自慢の記事です。 敷地にほったらかしにされていた、梅の木があります。 梅の木がある暮らし。 それだけで、幸せな気分になれます。 梅の花が咲き、...
危険な油、悪い油が病気を作る。良い油が老けない体、健康な体を作る。
食が、油が、病気を引き起こす。健康とは? よくある不安を煽るタイトルにしてみました笑 あれもこれも、危険な食べ物で溢れていて、 トランス脂肪酸?、飽和脂肪酸?、キャノーラ油もダメなの??? 「病気になるぞ」「...
流通しているコーヒー豆は大量の農薬が使われている、無農薬の珈琲の木を育ててみる。
友達が大怪我をしたとの知らせが来て、うわーっていう感じです。。いろいろ聞くけど、屋根から落ちたり、木から落ちたり、骨盤折ったり首の骨折ったり、テーブルソーで指をはねたり、トラクターに足を巻き込まれたり、サーフィンやってて...
一番のアンチエイジングは、身体が気持ちいいと感じること。身体が喜ぶ食べ物とは?!
ドラゴンフルーツ赤の一切れの威力。ドラゴンの泥臭い味が混ざり合って濃密な深みのある味になった。#自然の色 #今日のミックスジュース #タンカン #パッションフルーツ #ドラゴンフルーツ の 赤と白 #フレッシュジュース ...
屋久島の郷土料理〜よもぎ団子レシピ〜美味しさの秘訣とは?!
日々のおやつは自分で作る。 ひたすら、おやつを紹介するだけの記事になります。 それでは、どうぞ。 はじめに。 田舎暮らしで、畑で野菜を育てたり、海で魚を獲って来たりして、 全く家から出ない暮らしにな...
タイトルとURLをコピーしました