[ワモンダコ]素潜りで蛸と勝負!吸盤で岩に張り付かれたら、人の手では剥がせない!

おさかな図鑑

ワモンダコ(シマダコ)を捕まえる

マダコ科 > マダコ属 > ワモンダコ

種の特定が出来ていないけれど、
かなーり手が長かったので、
マダコではなく、テナガダコと思うのだけど、どうだろう??

テナガダコと書いていましたが誤りです。正しい種は、ワモンダコになります。
めじなくん
潜り師さん

テナガダコではなくて、ワモンダコだよ〜。
ここの近海で捕れるのは、ほとんどワモンダコかな。

体の表面に色素が波打っている

体色が常に変化していて、
この色素のようなもので擬態をするんだろうか。

おさかな
おさかな
自然の生き物は神秘的

突果

刺した後に岩に張り付かれて、
銛を回収出来ないんじゃないかと思うくらい苦労しました。
タコとの戦いで15回くらい潜る・・。

地元のベテラン素潜りの人たちは、
どうやって獲っているんだろうか。。

  • 獲ってきた日 2018/9/1
  • 大きさ 体長?? 頭は10cmくらい
  • 使用した道具 チョッキ銛&ダイビングナイフ

テナガダコワモンダコの食べ方/レシピ

タコの下処理

おさかな
おさかな
地元の人の話を聞くと、
何十回か岩に打ち付けて柔らかくすると食べやすいらしい。

塩揉みして茹で蛸が鉄板!

おさかな
おさかな
なんという美味しさ。
たこ焼きに入れたい。

自家製味噌に漬け込んで、味噌漬け常温保存に

おさかな
おさかな
味噌に漬けると、なんでも美味しくなる。
発酵は偉大だ。

パスタの具に味噌漬けタコを入れる

おさかな
おさかな
タコも自家製味噌も畑の野菜も、そのへんにあるものを食べる。

漁業法・漁業権・漁業調整規則に関して

貝類や、エビ、タコ等は、一般の人は採ることが禁止されています。
おさかな
おさかな

採っても問題ないか、近くの漁業協同組合、漁師さんに確認しよう

よかったらこちらもどうぞ

[お魚図鑑][キジハタ]クエとハタの違い。ロックフィッシュ、とにかく美味しい!
キジハタ/アコウ/スジアラ/ゴマアラ スズキ系スズキ目スズキ亜目ハタ科ハタ亜科ハタ族マハタ属 リベンジしてキジハタ獲って来ました!嬉しい!締めた瞬間に目を見開いて、口がクワッと開く。#魚突き#キジハタ#口太メジナ#根...
[お魚図鑑][イズヒメエイ?ヤッコエイ?]砂地に潜むエイが飛び出す瞬間を激写!
イズヒメエイ?ヤッコエイ? トビエイ目アカエイ科アカエイ属?ヤッコエイ属? おさかな アカエイでは無いと思うんだけど、 詳しい人、教えてくださいー。 #エイの顔#エイ#名前なんですか#迷彩柄...
[お魚図鑑][ゴマウツボ]屋久島の巨大ウツボを突く、128cm!
ゴマウツボ 岩の中に棲んでいる おさかな岩の下がお魚の住処になっていて、 何度か潜っていたら、 岩の主のようなウツボを発見! #ウツボ捕獲#ゴマウツボ#巨大ウツボ#128cm#なかなかかわいい#素潜り#魚突き#...
タイトルとURLをコピーしました