[お魚図鑑]ボウシュウボラ(房州法螺)ホラ貝のお味は?!

おさかな図鑑
dav

ボウシュウボラ

ヤツシロガイ超科フジツガイ科ホラガイ亜科ホラガイ属

岩の隙間や、そのへんに転がっているときも。

岩の隙間を覗くと、
貝がいることがあります。

おさかな
おさかな
夜光貝はよく見るけど、ホラ貝はレアなのだ。

突果(拾果?)

  • 獲ってきた日 2017/8/25
  • 大きさ 全長20cm
  • 見つけた場所 だだっ広い海の大きな岩の上にぽつんといました。

ホラ貝の正体は、エイリアンだ!

ツノの部分まで、ボーダー柄。

さかなちゃん
さかなちゃん
生き物のデザインってすごい。

食べ方/調理方法

つぼ焼き

に、したいところですが、
ホラ貝の貝殻が欲しい。

がんばって、中身を取り出してから、
直火焼きにして、食べる。

ホラ貝の味

柔らかくて食べやすい。
無難な貝の味です。

おさかな
おさかな
あまり覚えていない・・・。

内臓にはフグ毒がある!?

内臓、唾液腺などにテトラミンやフグ毒を持つ場合があるそう。
美味しそうですが、
食べるのは、筋肉の身の部分のみ・・・。

自然の模様が美しい

タイトルとURLをコピーしました