大型FIX窓枠を自作する、自動ドアのガラスで採光窓を作る

家作りセルフビルド

自動ドアのガラス(廃材)で、大型はめ殺しの窓枠をDIY

フルオーダーメイドで、材料に合わせて窓枠を手作りする

まずは材料のサイズを測る

おさかな
おさかな
やばいくらい重い・・・。1枚何キロあるんだろう・・・。

材料運び、ガラス運びは慎重に

おさかな
おさかな
ガラスの重さが尋常じゃない。
2階に運び上げるのに、超全力を出しきる。

溝を掘る大工道具、ミゾキリカッターで窓枠の溝を掘る

おさかな
おさかな
鴨居や敷居を作るのに使います。
丸ノコの強化版。
とにかく重い。。

タルキ木材に溝を掘って、窓枠を作る

おさかな
おさかな
廃材建築の弊害。
抜け残りの釘を削ってしまった・・・。
一気に切れ味が悪くなる。

溝を掘った枠を設置する

大型はめ殺し窓を設置した方法

おさかな
おさかな
ここからが超難関でした・・・。
危険なので、真似しないでください。。

家作り反面教科書的、大型窓ガラス施工方法

まず、下溝の枠を設置して、
下溝にガラスを引っ掛けて設置します。

横枠はガラスを置いた後に現物合わせで作りました。

  • 枠の下溝を設置する
  • ガラスを支えるロープを掛けておく(落下防止)
  • ガラスを持って筋交いを乗り越える(危ないのでやっちゃダメ!!!)
  • 枠の下溝に引っ掛けてガラスを固定する
  • ガラスの横幅に合わせて、間柱を入れる(遊び分の隙間を開けておく)
  • ガラスの前後を桟木(間柱に固定する)で挟んで横枠にする
  • 溝の隙間にシリコンコーキングして防水対策

ガラスが重すぎて危なすぎる・・・。
(2枚目は割ってしまって、大怪我しましたよ。。)

おさかな
おさかな
注意していたけれど、それ以上に無理をしてるんだな。。。

おさかな
おさかな

おもーーーい重量物を吊り上げた方法は、こちらをご覧ください。

窓枠作りに使った大工道具

仕上げミゾキリ

プロ用の仕上げミゾキリ。

結構いい値段しますが、
長く使うなら良い道具を持っておいた方がいいです。

おさかな
おさかな
ハードに使うモーター製品は、必ずプロ用を買うようにしています。
板材の相じゃくり加工、床材の実加工に使ってます。
おさかな
おさかな

板材から床材を加工して作って、床張りしましたよ(まだ終わってない)

自在溝切りカッター

おさかな
おさかな
溝切り幅を調整出来る刃がおすすめ。
1枚持っておくと、他の刃を買わなくてもいいので経済的。

よかったらこちらもどうぞ

[18坪セルフビルド家作り]間柱の施工。サッシの開口部を考える。間取りで悩む。
セルフビルド家作り、間柱を施工する 間柱は、455mm間隔で入れていく 1間を1820mmとした場合、 柱と柱(1間)の間に、 間柱は3本立ちます。 おさかなおおざっぱに適当な間隔で入れる。 大壁にして隠しちゃったら見...
後悔しない家作りは、理想の暮らしを作ること。家は買わずにセルフビルドしよう。
1.5坪の小屋暮らしをしながら、セルフビルドで家作りしてます おさかな2018年2月に小屋が出来ました。台風も乗り切って一安心。 目的は理想の暮らしを創ること、家作りは手段でしかない 家作りで、よく聞く言葉。 家は3...
1.5坪の小さな小屋を建てて暮らしの拠点にする、ミニマル暮らしの理想と現実。
自分で建てた小屋で暮らしてみた感想 おさかな 屋根と壁まで作って、内装はまだまだ途中です。 自然素材の小屋は、杉の木の香りに癒される 床は、野地板を無骨に敷いただけ おさかな ...
タイトルとURLをコピーしました