[セルフビルド]墨付け・木材加工・ほぞ刻みに必要な大工道具[三種の神器]

家作りセルフビルド

手刻み・手仕事の家作り、独学セルフビルド

在来工法で作る18坪の家作り、自分で家を建てる

一人、黙々と家作りをしています。
3間×6間の18坪の家作り。

めじなくん
運送屋のおじさん
結構出来て来たね〜。
いつになったら完成するの?
おさかな
おさかな
(だ、誰か手伝って・・・w)

家作りは楽しいですが、しんどいですw

セルフビルドで役に立つ大工道具

在来工法で家を作るのに、持っておきたい道具たち

おさかな
おさかな
必要最低限の道具。

差し金

おさかな
おさかな
まずは、差し金が無いと始まらない。
曲尺の幅は1.5cm(5分) = 3cm(1寸)の半分

これを覚えておくと、墨付けが早く出来る。

スコヤ

おさかな
おさかな
木材の淵に引っ掛けて、90度(45度)の線を引けます。
別に無くてもいいんじゃないと思うけれど、、、
あると効率が全然変わってきます。

墨差し

おさかな
おさかな
墨差し持っていない・・・。欲しい・・・。
小刀で墨付けしてます。
道具は使いよう。

カーペンターゲージ

木材の中心に合わせて、
1寸(3cm)の墨付けが出来るガイド定規。

カーペンターゲージは、
墨付け道具の神ツールなのですが、

販売停止しています・・・。

手仕事の需要が少なくなると、
道具たちが姿を消していく。

身近にある道具で、
手仕事の物作りが出来なくなると、

遠くにある工場、どこか遠くの国から運ばれてくる、
得体のしれない物に依存することになってしまう。

それって、とても怖いことだと思うんだけどなあ・・・。

おさかな
おさかな
3千円くらいで買えたはずが、
ヤフオクで1万円で売っている・・・。
カーペンターゲージ、安く売ってたら買おう!

手動カクノミ

おさかな
おさかな
1寸(3cm×3cm)の四角のほぞ穴を開ける機械。
手刻みするなら必須!

おさかな
おさかな
新品は恐ろしいほどの値段・・・。
オークションサイトで1万円程度で手に入ります。

バクマのワンタッチクランプ

おさかな
おさかな
バクマのクランプは高いのですが、
安物買いの銭失いにならないように、
いいやつ買っとくのが無難です。

丸ノコ(電子造作用精密マルノコ)

おさかな
おさかな
165mmの丸ノコがオススメ。
最大切り込み深さは、65mmですが、
軽くて使い勝手がよいです。

丸ノコガイド定規

おさかな
おさかな
傾斜定規も何かと便利。

ところで、昔の大工道具の三種の神器って?

  • 釿(ちょうな)
  • 指金(さしがね)
  • 墨壷(すみつぼ)

「ちょうな」は、丸太から荒削りして製材する刃物道具です。
斧の水平バージョンみたいなものだろうか。

人力で製材すると思うと、
気が遠くなります。

昔の手仕事は偉大だったんだな・・・。

よかったらこちらもどうぞ

1.5坪の小屋作り、屋根張り・野地板張りで失敗しないためのポイント。
セルフビルド屋根張り作業で苦労したこと・失敗したこと 垂木はサイズを揃えてから、母屋に架ける 鼻隠しの板を張るときに手間が増える 最後に丸ノコで切り落とせば、いいやー。 と、思って、 ズボラ大工作業です。 おさか...
手刻みのセルフビルドの家作り。ホゾ組みは平ほぞで割り切る。
手刻みの家作りで優先したこと 平ほぞ加工で、時間を短縮する 平ほぞはシンプルで、加工しやすい。 簡単とされている蟻継ぎでも、 初めてだと手刻みに時間がかかる。 手間がかかる割に、精度よく加工できない。 複雑な継ぎ...
[18坪の家作り]桁と梁の継手、渡り顎のホゾ組みを建築金物で補強する[セルフビルド]
セルフビルドの家作り、台風で吹き飛ばされないか?! 今年はよく台風がやって来きます。 前回の台風のときは、 壁がない状態でも、結構揺れました。。 風速50m/sでも耐えられる家にしないと・・・。 おさかな現在、屋根まで...
タイトルとURLをコピーしました