在来工法18坪の家づくり、独学で1人で棟上げした方法

家作りセルフビルド

セルフビルド一人棟上げ

棟上げ前は不安しかない

目の前には大量の木材が置いてある。

やったことがないこと、
知らないこと、

不安要素が次々と積み重なっていきます・・・。

おさかな
おさかな
ちゃんと出来るのかわからない。木材を組み上げながら考えよ・・・。
やぎおくん
セルフビルダー仲間”
木材は刻み終わって、あとは棟上げするだけなんだけど、なかなか踏み出せないんだよね。
やったことがなくても、やってみれば進むよ。やってみればわかる。

棟上げの順序〜木材を組む順序

柱と桁と梁を組み合わせる

柱を建てる

柱に桁を架ける

桁に梁を架ける

重機を使わず人力で棟上げする方法

7寸の角材は重すぎる

三脚吊り具を利用して、
レバーホイスト(荷揚げはチェーンブロックの方が使いやすい)で、
角材を吊り上げます。

重い物を人力で持ち上げる道具

3〜4メートルの鋼管(単管パイプ)を3本と、三脚ヘッドを用意します。

三脚ヘッドを鋼管の頭に取り付けて、
簡易クレーンの三脚を作ります。

基礎&土台の高さがあるので、
鋼管&三脚ヘッドだけでは、(おそらく)柱&梁高まで吊り上げられないので注意。

三脚ヘッドの簡易クレーンは荷揚げの支え(補助)として使って、
脚立を併用して棟上げしました。

おさかな
おさかな

人力で大型ガラスも荷揚げして設置しました。

素人大工、手刻みの工夫

梁の継ぎ手は、相欠きのL字型にする

素人大工だからこそ、シンプルに、簡潔にして、ミスを防ぐ。

梁の連結は、ダボを埋め込んで固定する

棟上げ時の注意点

筋交いが入らないと柱も梁もグラグラする

柱を垂直に正して、筋交いで固定する

在来工法の強度は、柱と梁と筋交いで、保っている

おさかな
おさかな
グラグラしていた柱と梁も、
筋交いを入れたら安定しました。

一人棟上げ作業は、時間が掛かる

助けてもらえる人がいるなら、
便利な重機や道具があるなら、
どんどん使おう。
めじなくん
大工さん
プレカットの棟上げは、
10人で棟上げして、1日で終わるぞー。
おさかな
おさかな
1人でやっていると、30日くらい掛かっているような・・・。
タイトルとURLをコピーしました