[杉の木伐採方法]掛かり木外しに使う道具はこれ!チェーンソーだけでは危ない!

林業のこと

杉林を切り拓く

チェーンソーで伐採・伐木

今から一年前、敷地の杉の木を手当たり次第倒してました。

おさかな
おさかな
今振り返ると、めちゃくちゃなやり方でひどいもんです・・・。

倒したい方向にロープで引っ張って、
荷重を掛けて倒します。

ノーブランド品のロープを使っていますが、
信頼性が必要な作業では、ワイヤーを使った方が安心。

伐採に使う道具たち

ロープスリング

倍力システム

倍力システムという、動滑車の原理で杉を引っ張っています。
滑車の組み合わせで、2倍以上の力を掛けられるけれど、
ロープの長さや、カラビナ、プーリーが必要になるのと、
準備に時間が掛かります。

強い荷重を掛けるときは、ガッチャ(荷締機)がお手軽でいいです。
レバーブロック、レバーホイストとも呼ばれている。

吊り上げ作業するときは、チェーンブロックがおすすめです。
揚程(引ける距離)が1メートルそこそこで短いけど、
掛かり木外しにちょうどいい。

レバーホイスト(ガッチャ)

滑車(プーリー)

カラビナ

ロープ

伐採に使う程度なら、安いロープでもいいけれど、
ツリークライミングや樹上作業することを考えているなら、
標準規格を取得しているロープを使いたい。

おさかな
おさかな

いい道具を買って、大切に使おう。安いものを買うと雑に扱ってしまう。。

伐採のポイント

1本ずつ丁寧に

伐採作業は、一気に倒さないで、
1本1本、枝打ちして、丁寧に片付けながら伐採しましょう。
積み重ねてしまうと、後の片付けが大変です・・・。

大きな杉を伐採する

御神木のような杉の大木をチェーンソーで伐る。
初代チェーンソーは、リョービの安い初心者用のチェーンソー。

こんな小さなチェーンソーでもそれなりに大活躍しました(今もサブ機として使ってます)が、
何事も値段相応の性能で、
2台目のゼノアのチェーンソーと比較すると、全然能力が違うから!!!
と、大声で過去の自分に伝えたい。

ずっと使っていくのなら、
良い物(最低5万円以上)を買った方がいいです。

おさかな
おさかな
チェーンソーと刈払機は、
いいやつ買っといて損はしない!

実用重視!チェーンソーおすすめメーカーブランドについて

チェーンソーで丸太を製材する。自作製材は楽しい。
伐採した丸太を有効活用したい 地杉を使ってセルフビルドで家を建てる!? 敷地に生えている杉林をひたすら伐採しているとき、 杉の木を製材して、 家の梁にしたらカッコイイんじゃないか?! おさかな 最初は、そんなこと...

チェンソーの性能以上に目立て(刃研ぎ)が重要

チェーンソーの目立ては、道具が決め手。目立てのコツと道具を紹介します。
チェーンソーは目立て(刃研ぎ)の状態が超重要 田舎暮らし?原始的暮らし?を始めて、 チェーンソーは欠かすことが出来ない物になっています。 目立ては苦労して身につけました・・・。 目立てが上手に出来ていないと仕事にならない 使い...

使っている歴代チェーンソー

おさかな
おさかな

リョービの初代チェーンソーは壊れて・・・しまった・・・。
軽くて扱いやすくて好きだったんだけどーーー。

おさかな
おさかな

2台目チェーンソーはゼノアを使ってます。
すごいパワフルで気持ちよく切れる。
少し重く感じるんだよなあ・・・。

めじなくん
めじなくん

4kgは一般的なチェーンソーの重さだよ?!

重いものを人力で動かす方法

長い距離を動かしたいときは、チルホールがいいです。
ワイヤーが20mあるので、人力でも結構移動出来て、
ちょっとした掛かり木は、十分外せます。

プロの林業している人の道具と比べたらおもちゃみたいな物ですが、
一番役に立っています。

杉の木を倒すとき、
木にワイヤーをセットするのが面倒だなあと思うけれど、
一つ一つ丁寧に時間をかけて、確実に狙った方向に倒した方が、
結果として、早く終わります。

めじなくん
地元のおじさかな
怪我と事故だけは、起こすなよ。

チルホール

草刈機、チェーンソーにも資格がある。

草刈り機とチェーンソーの特別教育の資格(だれでもとれる)を取ったので、お仕事ください〜。

おさかな
おさかな
道具代の元を取らねば・・・

仕事をするのは、道具です。道具が仕事をする。
人がいなければ始まらないけどね。

[関連記事]林業仕事してます。伐採のことはコチラ!

[特殊伐採編]懸垂下降で使っている装備(クライミングギア)はこれだ!
センダンの木を伐る。 高所伐採/特殊伐採 地上5メートルの作業 敷地に生えていたセンダンの大木を伐る。 地上5メートルって結構怖いです。 ハーネス着けて、ロープで確保して落ちないようにしてから、 直径50cmほどの枝をバッサ...
ロープを効率よく・素早く登れる道具、ツリークライミング道具と伐採道具
ロープと脚立とチェーンソーで杉林を伐採する お友達に頼まれて、敷地に生えている杉林を伐採しました。 まずは、ウォーミングアップに、枝が横に伸びている広葉樹を伐りましょう。 周りは杉林で、どこに倒しても掛かり木になるような・・・...
タイトルとURLをコピーしました