開拓・開墾するときに使っている刈払機の刃。チップソーでは消耗が早過ぎる!

開拓地の現況

荒れた里山を畑に戻す

夏の暑さが収まって、
秋の涼しい季節になると、
畑仕事が忙しくなってきます。

開拓地の現況

夏の間、暑くて草刈り出来ずに、
伸び伸びになった草たちを刈り取るところから、
畑仕事の始まり、始まり。

1年前の様子(BEFORE)

昔、本当に畑だったのかと思うくらいのジャングル状態。

竹・小径木・つる性植物(朝顔)が背丈以上の木々に絡みついていました。

刈払機で刈れない木々は、チェーンソーで、
竹や草木は、刈払機で交互に使い分けて伐採していく。

おさかな
おさかな
最初は、立ち入れない、歩けない状態だったので、これでも綺麗になった方。

2018.10.31現在(AFTER)

1年経って、また秋がやってきました。
また、朝顔の蔓が茂ってジャングルに戻りつつある・・・。

今朝の草刈り、
気合いを入れて、ガンガン刈り進んでみたら、
以外にも蔓も竹も朽ちていて、
綺麗になりました。

おさかな
おさかな
土の中は竹の根っこだらけだろうし、
畑になるのはまだまだ先だろうなー。

手強い草木・竹・小径木を刈るなら、2枚刃がオススメ

チップソーと違い、
2枚刃は、刃の切れ味よりもパワーで叩き切っていく。
少々切れ味が悪くなっても、ガンガン刈っていけます。

荒れて草が伸び放題になったところ、
竹刈りメインなら、2枚刃がオススメです。

おさかな
おさかな
1年前から同じ刃を使っていて、
コストパフォーマンスが良過ぎるのでは?!

竹・ダチク・つる性植物を伐採するなら、3枚刃もオススメ

周りで、農業・林業仕事をしている人に評判がいいのが、3枚刃。
3枚刃にギザギザ刃が付いている。

ザクザク切れて、切れ味がいいのだけど、
2枚刃と比べると研ぎ直しのメンテナンスに気をつかいます。

おさかな
おさかな
どっちにしても、もうチップソーはもったいなくて使えない・・・。

2枚刃は、伐採能力が凄まじいが、危険度も高い

安全なのは、刃が沢山付いているチップソー

安全→危険

チップソー → ナイロンロープ → 3枚刃 → 2枚刃

2枚刃は、小石などを跳ね上げて、怪我をする確率が高い。
作業時は、長袖・長ズボン・手袋・防護メガネは、最低限着用ください。

おさかな
おさかな
刈払機の資格、安全衛生教育では、
チップソー以外の使用は認められていなかったような気がします。。

よかったらこちらもどうぞ

[杉の木伐採方法]掛かり木外しに使う道具はこれ!チェーンソーだけでは危ない!
杉林を切り拓く チェーンソーで伐採・伐木 今から一年前、敷地の杉の木を手当たり次第倒してました。 おさかな 今振り返ると、めちゃくちゃなやり方でひどいもんです・・・。 倒したい方向にロープで引っ張って、 荷重...
[非常用電源]災害・台風・停電に強い家づくり。インフラに依存しない暮らしを作る。
台風の当たり年、台風災害に備える 平成30年、台風21号の被害は凄まじく、 平穏な暮らしが戻ることを祈っています。 そう思っている間に、 台風24号がやってくる。 気圧は935hPaまで強くなる予報。 ...
[セルフビルド]自然素材の家作り、化学物質過敏症で苦しまないために。
シックハウス症候群や化学物質過敏症で苦しめられていませんか? 暮らしは健康の上に成り立っている 子供のころは、小児喘息で、 大人になってからも、呼吸器系は人よりも弱い気がします。 化学物質のシャンプー・香水・化粧品の匂い...
セルフビルド小屋作り、外壁作業で失敗しない、雨漏りしないためのポイント
セルフビルダーに送る、失敗事例集 小屋作りでたくさん失敗しています。 おさかな原因なんだろ。。 セルフビルドDIYの失敗の原因とは?! 独学 そもそも学んでいない まずはやってみる理論 ...
タイトルとURLをコピーしました