野生化した自然農の梅の木、無農薬の完熟梅を届けたい。

田舎・自然暮らし

季節を感じる暮らし、梅の季節はあっという間

いつも恒例の美味しいもの自慢の記事です。

敷地にほったらかしにされていた、梅の木があります。

梅の木がある暮らし。

それだけで、幸せな気分になれます。

梅の花が咲き、梅の甘い香りが漂い、

実をつけて、熟して、落ちて、あっという間です。

あと何回梅を食べられるだろうかーーー。

人生もあっという間ですよ?!

無農薬の梅の木を救い出す、草刈りが日課

土地を売ってもらうときに、

敷地内を歩いて見せてもらったんですが、

そのときは、草だらけの薮に覆われていて、

「梅の木あるんだけど。もう、ダメかもねえ」

と、言っていて、

薮だらけで、まともに歩ける状態じゃなくて、

それどころじゃない!!!

(竹は密集していて通り抜けれず、

蔓が高く高く絡みつき、

トゲトゲの植物は痛いw)

梅の木を想う余裕なんてなかった。

ぼちぼち草払いをして、

日があたるようになって、

忙しない気持ちも少しずつ穏やかになっていく。

「あ、梅の実が落ちてる!!!」

ルンルン気分になる。

自然と共に暮らしていくのは、

元気がないと続けられないだろうなー。

植物にも意識はあると思うんです。

「植物にも声かけるといいよ。」

とか、

「この木だけ育ちが悪いのは、挨拶してあげなかったからだ。」

とか、

「台風が来るときは、一声かけると、植物も台風に備えるくれるそうですよ。」

とか、

会う人会う人、おっしゃいます。

植物も、声を出さないだけで、意識がある。

プレッシャーを与えすぎないといい。

「どうして、出来ないんだ!!!(ぷんすか怒っている)」、みたいな、

嫌々やってたりしない?

不思議とイライラしているときは、

結果がうまくいかないのは当然で、

怪我もしやすくなる。

無理に強引にやろうとするほど、

自分に跳ね返ってくる。

力を抜いてリラックスしてやった方がいい。

どんなことでも、やりたい人がやった方が、

楽しんでやっている方が、みんな嬉しくなる。

みんなっていうのは、自分のことねw

食べ物が体をつくる。

(これを読んでくれた激レアな読者は、)

どんな食生活を送っているのか、興味があります。

コンビニ生活とか、ダイエットしなきゃとか、怪しいサプリとか、

おかしな食生活じゃないといいなと思います。

半分くらいは、「食」が体を作っていて、

残りの半分は、「気持ち」が作っていると思う。

大切なのは、ストレス貯めないこと。

食べたいときに、食べたいものを食べよう。

ただし、美味しいものに限ります。妥協しないように!!

我が家の梅の実レシピ

ただ、美味しいものを食べたいだけの暮らし。

みんなで食べても美味しいですが、

一人で食べても美味しいのは美味しいですよ!!!

梅のある我が家の食生活をご紹介します。

それでは、張り切って、どうぞ!!!

手作り梅シロップ

無農薬の梅シロップ、紅茶に混ぜて飲んでいます。

止まらない美味しさで、家カフェ最高ですね。。。(飲みすぎだ。。。)

梅の酸味で、疲れが吹き飛びます。

我が家でいつも飲んでいる紅茶です。

熊本の天の製茶園さんの紅茶。

ほうじ茶のような紅茶で、

渋みが少なくて、すっきり飲みやすくて、

ずっーーーとリピートしています。

美味しいオススメの紅茶があれば、教えてくださいm(_ _)m

粗糖(さとうきび糖)で梅シロップ仕込みました。

黒糖やはちみつ100%でも仕込んでみたいなあ。

完熟梅の炊き込みご飯

梅味噌漬け

梅の保存のためもあるけど、

味噌に梅の酸味が移って味噌が美味しくなる。

なんでもかんでも、味噌漬けにするといいですねw

甘すぎず、美味しいお味噌です。

(自家製の味噌がいいけれど、食べきってしまいました。。)

梅塩漬け〜梅干し仕込み〜

梅干し仕込むなら、やっぱり完熟梅の方が美味しい。

皮が柔らかくて、トロトロになって美味しい。(梅漬けのまま食べてる。)

#完熟梅#昨日漬けて#今日も漬けて#日々#梅仕事#梅干し仕込み#無農薬梅#梅の季節

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

美味しいお塩で仕込むと、なんでも美味しくなります。

美味しさの秘訣は、素材の違い。

焼酎梅酒仕込み

地酒で作ろう、梅酒作り。

頂き物の焼酎(飲まなくて余ってた)で漬けました。

梅の実を送る。おすそ分けの気持ちを贈る。

今年は梅の実を20キロくらい収穫した気がします。

(そうとう、塩漬けと梅シロップで仕込んだよ。。)

家族やお友達にもお送りました。

お金を払ってくれる神様のような人もいて、

ありがとうございます!!!

また、来年採れたらおすそ分け出来たらと思います。

無農薬の梅の実を欲しい人がいたら、ご予約しておいてください〜w

梅干しが出来たら、また送ろう。

近所のおばあちゃんが、

「酢味噌にすると美味しいんだよー。もうなってないかねー?」

と、言ってたので、あとで持っていきます。

使っている調味料など、参考にどうぞ。

我が家で使っている調味料はこちらです。

なたね油/ごま油/オリーブオイル/コーヒー豆/天然甘味料/ココナツバター/紅茶/お塩/お醤油/お味噌

いろいろ買ってますね^^;美味しいですよ。

危険な油、悪い油が病気を作る。良い油が老けない体、健康な体を作る。
食が、油が、病気を引き起こす。健康とは? よくある不安を煽るタイトルにしてみました笑 あれもこれも、危険な食べ物で溢れていて、 トランス脂肪酸?、飽和脂肪酸?、キャノーラ油もダメなの??? 「病気になるぞ」「...
流通しているコーヒー豆は大量の農薬が使われている、無農薬の珈琲の木を育ててみる。
友達が大怪我をしたとの知らせが来て、うわーっていう感じです。。いろいろ聞くけど、屋根から落ちたり、木から落ちたり、骨盤折ったり首の骨折ったり、テーブルソーで指をはねたり、トラクターに足を巻き込まれたり、サーフィンやってて...
一番のアンチエイジングは、身体が気持ちいいと感じること。身体が喜ぶ食べ物とは?!
ドラゴンフルーツ赤の一切れの威力。ドラゴンの泥臭い味が混ざり合って濃密な深みのある味になった。#自然の色 #今日のミックスジュース #タンカン #パッションフルーツ #ドラゴンフルーツ の 赤と白 #フレッシュジュース ...
屋久島の郷土料理〜よもぎ団子レシピ〜美味しさの秘訣とは?!
日々のおやつは自分で作る。 ひたすら、おやつを紹介するだけの記事になります。 それでは、どうぞ。 はじめに。 田舎暮らしで、畑で野菜を育てたり、海で魚を獲って来たりして、 全く家から出ない暮らしにな...
地震・自然災害が地方移住のきっかけでした。食のライフラインは自分で作る。我が家の非常食はこちら!
地震災害・自然災害、いつ何が起こってもおかしくない。 2019年6月18日、大阪北部で地震がありました。 被害・影響を受けられた方々が、心身、平穏に過ごせますように。 もし、不快に思われた方は、そっと画面を閉じてくださいm...
肉魚を使わない料理レシピ。満足出来る味付け方法はこれだ!
スーパーで買い物しない暮らし。 スーパーで買い物しないと言うと、 「何食べて暮らしてるの?」 と、言われることがあります。 食だけは美味しいと思います。 (食だけは・・・。いまだに水無し生活・・・。) 身近に...
タイトルとURLをコピーしました