[セルフビルド]ガラス窓の防水作業、コーキング剤の種類・用途の違いは?

家作りセルフビルド

窓ガラス・サッシの防水(シーリング)作業

セルフビルドの家作り、雨漏りだけはしたくない

窓ガラスのコーキング作業をしています。

おさかな
おさかな
コーキング剤は、シリコンだけかと思っていたけれど、
他にも種類がたくさんあった。。

セルフビルド、DIYで使う可能性がある、
シリコン・変成シリコン・ウレタンについて、
調べて整理しました。

アクリルコーキングは、
需要が少ないため、除いています。

シリコンコーキングと変成シリコンコーキングの違い

シリコンコーキング剤の特徴

おさかな
おさかな
水回りは、シリコンコークの防カビ剤入りを使おう
  • ◎耐久性・耐候性・耐熱性・耐水性に優れている
  • ◎コーキング剤の種類の中で、一番安価
  • ◎密着性に優れている、プライマー(接着下地剤)無しで施工出来る
  • ×塗装が出来ない
  • ×シリコンオイルにより周囲が汚染する

変成シリコンコーキング剤の特徴

おさかな
おさかな
サイディング材・外壁周りは、変成シリコンを使う
  • ◯塗装が出来る(ウレタンコークには劣る)
  • ◯耐候性がそこそこある
  • ◯どんな用途でもオールマイティに使える
  • ×コーキング剤の種類の中で、一番高価

ウレタンコーキング剤の特徴

おさかな
おさかな
内外装の目地、コンクリートの目地、クラック補修や目地の補修に使う
  • ◎塗装が出来る
  • ◯硬化後にゴム弾力性を持つ
  • ◯コンクリート、スレートなどに対し汚染がない
  • ◯変成シリコンよりは、安価
  • △耐久性は一番あるが、紫外線の耐候性が無いため、塗装必須
  • ×充填後にシーリング材が痩せる

ノンブリード剤は、塗装後の汚染が少ない

シーリング材のノンブリードって何?

シーリング材に表示されている、NB(ノンブリード)とはどういう意味か。【用語】ノンブリード

ブリードとは、可塑剤などの配合成分が表面ににじみ出ることをいいます。

ブリード物は、上に塗装した場合に、
塗膜を溶かしたり、シワを発生させたり、
べたつきで汚れを生じさせます。

ノンブリード(NB)はブリード物を析出させないタイプで、
塗装を前提にした施工に適しています。

ノンブリード表記のものを使った方が、目地周りの汚れが少なくなる。

コーキングを綺麗に仕上げるポイントは養生・マスキング

汚したくない箇所にはマスキングテープで養生をする

おさかな
おさかな

大丈夫!汚さない!(と思って適当にやると)

周りにベトベト付いて、酷い仕上がりになる。。

ポイントは、品質のいいマスキングテープを使うこと。

安いマスキングテープを使うと、
時間が経つと張り付いてしまって、
剥がすのに苦労します。

おさかな
おさかな

なんでも値段相応で、安物は良くないんだなあ。

めじなくん
工務店のおっちゃん

3M(スリーエム)などのブランド品がいいよ。

コーキング作業が不安な場合は、
幅広のテープ幅を選べば、まず汚れない。

セルフビルド18坪の家作り、自分の家は自分で作る

自作窓枠をDIY、大型FIX窓を設置する

おさかな
おさかな
どこに開口部を作ろうかなあと、悩み続けてなかなか決められない・・・。

おさかな
おさかな
窓ガラスを割ってしまったので欠けています・・・。安全第一で・・・。

大型FIX窓枠を自作する、自動ドアのガラスで採光窓を作る
自動ドアのガラス(廃材)で、大型はめ殺しの窓枠をDIY フルオーダーメイドで、材料に合わせて窓枠を手作りする まずは材料のサイズを測る おさかな やばいくらい重い・・・。1枚何キロあるんだろう・・・。 ...

高所作業・外壁作業は、クライミングギアが便利

高所作業に役に立つ道具はロープが間違いない!不安定な脚立や足場は危ない。
高所作業で役に立つのは、ザイル(ロープ)とクライミングギア おさかな その前に、脚立のお話を・・・。 脚立や単管パイプ足場は高所作業に使えない?! 高所作業では、脚立や足場を組むのが一般的。 だけど、 脚...
後悔しない家作りは、理想の暮らしを作ること。家は買わずにセルフビルドしよう。
1.5坪の小屋暮らしをしながら、セルフビルドで家作りしてます おさかな2018年2月に小屋が出来ました。台風も乗り切って一安心。 目的は理想の暮らしを創ること、家作りは手段でしかない 家作りで、よく聞く言葉。 家は3...
18坪セルフビルドの家作り費用。構造材で○○円!手刻みとプレカットの差額は?!
18坪セルフビルドの家作り費用 家の構造材にかかった費用 木材の構造材にかかった費用を整理しました。 土台・柱・桁・梁・筋交いまで含めていますが、 間柱は含めていません。 おさかな細々と発注しているので、 使ってい...
セルフブレーキ下降器の比較・検討、ロープ高所作業で使う道具の選び方
セルフブレーキ下降器(ディセンダー)の検討ポイント 高所作業は足場無しのロープワーク 足場を作らずに、 ロープにぶら下がりながら、 高所作業(セルフビルド家作り)をしています。 懸垂下降するだけなら、 エイト環で十分だけど、...
タイトルとURLをコピーしました